無線LAN問題解決

ウィルコムプラザから連絡があったので取りに行った。

結局症状を再現できなかったので、OS書き換えだけした、ということだった。代替機を返して待つことしばし。受け取ったzero3をすぐ試したが、問題ない。また不具合が出たら来ます、と言ってプラザを出て、無線LANをオンオフしながら歩いてたら10分しないうちにまた無線LANが使えなくなった。

とって返して、実物を見せてもう一度説明する。待つことしばし。最終的に、技術者の人からの情報で、「SH004では、IEEE 802.11nの電波を受信すると無線LANが使えなくなる」という不具合が存在することを言われた。SH003は大丈夫らしい。どうりで機種変したとたんだめだったわけだ。対抗策としては、無線LANをオンにする前に、無線LAN切替ツールを起動すればいいらしい。

プラザからメーカーへきちんと状況が伝わっていたこともわかったし、不具合の内容も対抗策もわかったので問題は解決した。でも、これってすごく大きな問題じゃないの?HPあたりで告知してくれれば三度も足を運ぶこともなかったのに。

とはいえ、nは後から出てきた技術だし、無線だから、ユーザーが新しい機器を導入しなくても影響が出てしまう、という点は同情すべきなのかもしれない。

広告

コメント / トラックバック5件 to “無線LAN問題解決”

  1. しゅにっつぇる Says:

    とむ様、はじめまして。
    SH004で同様の無線LAN問題に悩まされていたものです。
    修理に出したが的はずれな対応をされたというのも同様です。
    その後自分なりに実測してみた結果、IEEE 802.11nが原因という結論にたどり着いてはいたのですが、自信がなかったため、とむ様の報告に大変助けられました。
    ところで「無線LANをオンにする前に、無線LAN切替ツールを起動」という対策ですが、試してみたところ、当方環境(近隣にIEEE 802.11nがある状態)では、無線LAN切替ツールを起動すると、同時に無線LANがオンになってしまい、そのままSH004がフリーズしてしまうという現象が起こりました。
    とむ様のSH004ではそのようなことは無く利用できているのでしょうか。
    いずれにしても、メーカーHPなどでの告知がないのはやはり問題のような気がします。

  2. とむ Says:

    しゅにっつぇる様、こんにちは。
    やっぱり同じ境遇の人がいたんですね。
    早いところファームなどで対応してほしいものです。
    無線LAN切替ツールですが、こちらでは、ツールを起動すると「内蔵ワイヤレスLANを有効にしてください。」というダイアログが出るのみで、自動で無線がONになることはありません(いちいちONにしに行かないといけないので不便だと思っていましたが、逆に助かっていたようですね…)。
    ちなみに、無線LAN切替ツールのバージョンは1.3、フォーマット後に無線LAN切替ツールだけを入れた状態で、無線が自動にONにはなりませんでした。無線LAN切替ツールにはオプション設定などもないようですし。何が違うんでしょうね?

  3. しゅにっつぇる Says:

    とむ様、早速のご返答ありがとうございました。
    実は一年以上前から原因を探していたのですが、とむ様のおかげでようやく問題の全体像が分かってきました。感謝しております。
    こちらの無線LAN切替ツールのバージョンは1.6.6.1、Netvisionサイトからダウンロード出来る『サンプル版』です。
    当方Willcomとの契約をしていない単独使用ですので、AIR-EDGE回線からでしか接続できないという公式サイトから、正規版無線LANツールをダウンロードすることが出来ません。また入手出来たとしても、オンラインサインアップができませんので、利用は不可能かと思われます。つまり現時点、当方の環境では、この問題は解決できないようです。
    シャープ側にファームウェアアップデートなどの対応を要請したいと思っておりますが、問題が一年以上放置されている現状では、残念ながら改善はあまり期待できないと考えております。
    もしかしたらNetvision側に設定の変更を希望してみるほうが良いのかも知れませんね。

  4. とむ Says:

    しゅにっつぇる様、こんにちは。
    無線LAN切替ツールって、オンラインサインアップ要りましたっけ?club air-edgeの設定が入らないだけでは。もしそうなら、netchanger13.cabさえ手に入ればいいような…。
    メーカーの技術者が原因をつかんでいて、それでも長い間改善されないということは、SH004ではハード上無理、と考えられてるのかもしれません。うーん。

  5. しゅにっつぇる Says:

    体調が思わしくないところ、度重なるレスポンス、本当にありがとうございます。
    >netchanger13.cabさえ手に入ればいいような…。
    オンラインサインアップの件も含め、おそらくとむ様の仰るとおりだと思います。
    ところが、ダウンロード先のアドレスである
    ttp://ddip.t-cast.net/willcom/down/netchanger.asp
    をPCや、W-Sim未装備のzero3から閲覧しようとすると
    >このページを表示する権限がありません
    >使用する Web ブラウザのインターネット アドレスから、このディレクトリまたはページを表示する権限がありません。
    という警告が出ます。IPによる接続制限が行われており、AIR-EDGE回線からではないと閲覧もダウンロードも出来ないそうです。
    このソフトはWillcomと回線契約を結んだ方のためのサービスという位置づけだからなのでしょうが、SH004を純粋にPDAとして利用している者にとっては辛い措置です。
    今後はNetvision側、あるいはシャープ側に改善を訴えてみようと考えております。
    いろいろご意見、アドバイスありがとうございました。
    とむ様が一日も早くご快癒されることをお祈り申し上げます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。