4GB*4の本領発揮…ならず

先日届いたDDR2 4GB*4をANSに刺してSMOD Tacticalをインストール。
おお、死んだ後のロードが速い速い!それでも1分弱はかかるんだけど。
前回やったときはロードの長さもあって全然進まなかったっていうか途中で詰まったっていうかだったのだが、今回は結構サクサク進む。ヘリは普通に撃ちおとせるってわかったし。逃げ回ってた前回はなんだったんだ…

SMOD Tacticalをインストールし終えた後で、Cドライブの使用量は11.4GB。ANSを全部2GBのメモリにしても、Cドライブの容量が足りそうだ。HDDと違って、ギリギリまで使っても平気なところがいい(一時ファイルとかも別ドライブなので安心。そこで、4GB*4をPC本体に、本体から外した2GB*4をANSに刺したら、急にANSの速度が出なくなった。ランダム4Kは問題ないが、シーケンシャル/ランダム512Kが1桁。しかも、つなぎ直したり、RAID構成を変えるとランダムに速度がでないとかわけわからん。

————————————————–
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

   Sequential Read :  201.585 MB/s
  Sequential Write :   22.641 MB/s
Random Read 512KB :  201.011 MB/s
Random Write 512KB :  244.383 MB/s
   Random Read 4KB :   51.495 MB/s
  Random Write 4KB :   51.302 MB/s

         Test Size : 100 MB
              Date : 2009/01/30 21:21:48

ANSが壊れたか?と不安になったが、ようやく気がついた。なんのことはない、本体から移植したElixirのメモリが悪かった。こいつは本体では問題なく動くしmemtestも通る。それでも、ANSスレの過去ログを見直したら、Elixirの不具合報告だらけだった。こんなにはっきりした相性にあたったのは初めてだ。

仕方がないので、Elixirを本体に、4GBのうち2枚だけをANSに刺すことにした。Tacticalが終わったら本体を4GB*4にしよう。

この件と一緒にGavotteの問題も調べていたせいで、余計に手間がかかった。それでも、問題が解決したことでひさびさに達成感。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。