年賀状

毎年めんどくさいのが年賀状。宛名書きはWordのウィザード、裏面の画像はjpgを標準昨日で印刷、で毎年なんとかしている。そして、毎年のように、宛先の手入力がめんどくさいとか、郵便番号が枠に合わないとか、裏面の絵が決まらないとか、あー紙詰まった!!とか、うんうん言いながらやっている。

今年は、プリンタを新調したので設定を一からやり直しだなー、めんどくさいなー、と思っていたが、ちょっといじったら、それなりの形になった。郵便番号は枠にだいたい収まってるし、宛名の名前部分の頭揃えもきちんとできている。
それより素晴らしいと思ったのは、裏面の印刷。適当に拾ってきた素材をフチなし印刷しただけだったのだが、前のプリンタと違って、ベタ部のブツブツ感もないし、グラデも自然。ぱっと見には既製品にも見える。

いつもなら何時間もかかる年賀状の準備があっさり終わってしまった。先日のスキャンでこのプリンタにはがっかりしていたが、ちょっと見直した。

コメントを残す