きれいなToDo

以前はToDoはOutlookの「仕事」を使って、母艦とS21HTで管理していて、そこそこうまく行っていた。

androidに以降してからは、TodoはGDTifyとShuffleで管理することにした。Desireを使っていてよさげなToDoアプリとしてShuffleを見つけ、これをクラウドに取っておけるGDTify、という流れで導入していった。

その後、Desireはぽぽに渡り、A70はネットに常時つながっていないこと、Shuffleのウィジェットがイケてないことから、androidではToDoを管理せず、Webからやるようになっていった。これはこれで利点があり、仕事中にとりあえず思いついたあとでやることを登録して頭の中から追い出すことができた。以前の、gmailに送ってS21HTのMail2ToDoで仕事登録よりも楽だし、誰かに見られる可能性がない。

しばらくはこれでうまく行っていたが、どうも最近、ToDo管理がうまく行かなくなってきた。たくさんのToDoがリストに並び、どれが緊急や重要なのか分からない。スターを付けてもあまり目立たず、期限を付けても期限超過の赤バーだらけに。うっとうしいので不可視設定や期限延長しても数日経つと同じ状態に…。いろいろカテゴリ分けなどを工夫してみたが、全く効果がない。ていうか、きれいなToDoを作る人になってしまってた!

あきらめて、先月末、GTDifyを見るのを止めたら、気持ちが楽になったw それはいいのだが、今日たまたま見直したら、毎月上がってくる「家賃振込」という項目が残っていた。げげっ、忘れてた?!こういうものを忘れないためのToDo管理なのに!!

と冷や汗をかいたが、Googleカレンダーを見たら、どうやら払いはしたらしく、先月分の「家賃」がチェックされていた。二重化なんて意図はしていなかったが、GoogleカレンダーのToDoを試用したときに登録した「家賃」のタスクを使い続けていたのだった。

ToDoが溜まってぐちゃぐちゃになる根本的な原因が、ちょっとしたことを後回しにするやる気のなさなのは分かっているが、そもそもややる気があればToDoも溜まらず管理できる。この状況で現実的な対策って何だろう。

サクサク動いて常時ネットにつながっている端末があればいいのかな。だんだんギャラタブ買いたくなってきた…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。