BT-PANに戻そうかな?

無事BT-DUNで繋げたA70だったが、相変わらず不便な部分がある。Wifiで繋げた後ではWifiをoffにしてもつながらないとか、Tetheringを終了すると再起動するまではつながらないとか、はさておいて(おけるような問題でもないが)、なかなかBT-DUNが成功しないのは面倒。一発で行ける時もあれば、何回やっても「Unable」と言われてしまうこともある。

BT-DUNで、今日たまたまBT-DUNでつなぎに言っているときにS21HTに目をやると、つなぎに行った瞬間にデータ通信がOFFになり、またすぐにONにしようとしていた。…もしかしてこれか?Comm Managerからデータ通信をOFFにし、A70からBT-DUN…果たして、一発でつながった。なるほどね。ちなみに、モデムとして使われていても、S21HTは自力で通信はできるようだ。ちょっとはっきりしないし、プッシュメールとかは確実に無効になってるが。

というわけで、BT-DUNでつなぐときには、S21HTのデータ通信を切ればいいことは分かったが、これでは、BT-PANでつなぐとにきインターネット共有をONにする手間と変わらない。かといって、プッシュメールは取りたいのでデータ通信をOFFにしておくわけにもいかない。それと、BT-DUNが切れたら再起動しないといけないが、BT-PANなら、そのままつなぎ直せる。

せっかくBT-DUNで繋げるとわかったが、BT-PANに戻したほうがいいかもなあ。

コメントを残す

