録画鯖に着手

ノートPCはとりあえず使えるようになったので、次は録画鯖の再セットアップ。先日買ったSamsungのSSDと、しばらく前にドスパラで買ったPT2を使いたい。

そして、例によって、なんか時間がかかる。

  • 筺体がS70SDになのに、インストールディスクにFL用のドライバを統合して、LANアダプタがない…?と唖然とする。
  • インストーラではパテが切れないことに気がつかず、キーボードのCキーが壊れているんじゃないかと疑う。
  • SD用のドライバを統合したのに、やっぱりLANアダプタのドライバが入らない。仕方なく手動インストール。またハンパなインストールディスクしか残らない。
  • UltraVNCのパスワードが変更できない。前回もこれでハマったっけ。どうやって解決したのか…

ptTimerというアプリがあるのを見つけて試してみたが、残念ながらイマイチだった。設定自体はあっさりできたし、録画、休止、休止からの復帰も問題ないようだったのだが、以下の2点で実用にならない。

  • 録画の後処理(pts化、meta生成)ができない。
  • キーワード予約では、全チャンネルか1チャンネルかしか選べない。そもそも、キーワードでどの番組が引っ掛かっているかわからない。

ptTimerがダメだったので、またTvTest+TvRockに戻ることに。最新のファイルを揃えて手順どおりにやったはずなのに、また、BonDriverが読み込めないとかエラーが出た。いい加減面倒になったので、WHSに残っていた前の録画鯖のバックアップからTvTestとTvRockのフォルダを引っ張り出して移植。動いたのでこれでよしとする。最大の課題だった、起動時にネットワークドライブを認識しない(そして録画がコケる)という問題は解決したようなので、やった価値はあっただろう。

さて、あとはメインマシンとWHSか。間に合うかなあ?

コメントを残す

