ウイルス食らってた

メインPCが急に一瞬ブルスクを吐いたかと思ったら再起動して、そのあとなんだWindows Recoverとかいうのが立ちあがって、システムスキャンした挙句「HDDに致命的なエラー、直すにはこちら」とか言いやがる。IEのアイコンとか使われててMS製とも思えるけど、右側の歯車とかディスクとかの絵がちょっぴりカートゥーン調で、MS製でこういう絵は使わないだろうと思われた。なんとなく怪しい…。

そこで、WHSのリカバリで昨日の状態に戻した。HDDの分までバックアップを戻してしまってえらい時間がかかったこと除けば、メイン機は何の問題もなく動作した。

で、今日気になって、ちょっとググったら、なんとこれはウイルスだったらしい。クレカの番号さえ入れなければ大したことはないとはいえ、ウイルスに引っ掛かったということは気持ちのいいものではない。対処法もついでに見つかった。

システムをリカバリしてしまったので、履歴もなく、どこで踏んだのか分からない。そんなに変なサイト行ってないはずだけどなあ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。