すごく今更なPV4→Regza

CATVを録画するのに、PV4(+PLUMAGE)を使っている。で、自分で見るならそのままPV.exeで見て終わりでいいが、二人で見るとなると、なんとかRegzaで操作できるようにしたほうが都合がいい。というか、そうしないとまともに見られないので、CATVの録画自体をほぼ諦めていた。
PV4買ったのは当然はるか昔だし、Regzaだって買って2、3年経つというのに、今更こんなことを言っている。

で、やっとやる気になったので、改めて手順構築。といっても、大したことはしていない。
PV4のdvをAviutlでaviファイルにするのは当然。ここでも、しばらく使っていなかったAviutlをバージョンアップしようとしたら、「拡張が複数」だかなんだか言われてわけがわからなくなったので、0からファイルを集めた。コーデックはH264とmp3で。
続いて、最新のレグザ君に放り込む。終了。

えーと、パラメータとかフィルタとか、ちょっといじれば格段に画面がきれいになるのは分かっているだが、今日のところはこの辺で。もうとにかくめんどくさくて。手順を確立しただけでもよしとしたい。

広告

コメント / トラックバック2件 to “すごく今更なPV4→Regza”

  1. Tom Says:

    今日観てみたら、音ズレひどい!!
    全部やり直し、ていうか、手順を構築しなおしだよ…

  2. Tom Says:

    遅れたが追記。
    やり直したら、aviファイルの時点で音ずれが発生してた。
    結局、h264以外のコーデックを使えば全く問題ない。
    今はh263+(画質できるだけ高く)とlame mp3 (CBR 48kHzステレオ)で出力して、レグザ君に突っ込んでる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。