白芝を買った

先日、microSDHCの価格をぐぐったときに、白芝の16GBが売られていることに気付いた。前から欲しいなーと思っていたので早速購入。

あっという間に届き、早速ベンチ。

Sequential Read :    20.618 MB/s
Sequential Write :    18.726 MB/s
Random Read 512KB :    20.453 MB/s
Random Write 512KB :     6.800 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     3.810 MB/s [   930.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     0.139 MB/s [    33.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     4.564 MB/s [  1114.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     0.099 MB/s [    24.1 IOPS]
Test : 1000 MB [I: 0.0% (0.0/15.4 GB)] (x3)

確かにSLCと思われる。

白芝を買ったのは、第一には、先日WinXPをUSBメモリでインストールしたら、とんでもなく遅かったので、白芝なら…という期待があったからだ。が、改めてUSBメモリのベンチを取ったら、白芝より速い…

Sequential Read :    28.520 MB/s
Sequential Write :     8.077 MB/s
Random Read 512KB :    28.896 MB/s
Random Write 512KB :     1.767 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     5.891 MB/s [  1438.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     0.020 MB/s [     4.8 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     7.463 MB/s [  1822.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     0.020 MB/s [     4.8 IOPS]
Test : 1000 MB [G: 6.2% (0.9/14.9 GB)] (x3)

必ずしもベンチのとおりではない、やってみなくちゃわからない、とも思うが、いろいろ面倒なので後回し。

じゃあ、ということで思い出したのが、eeePC。こいつはSDカードスロッとを装備していて、しかもSDカードからブートしてTrueImageを立ち上げることができる。こっちで今使っているSDHC(32GB)はSILICON POWER製で、それほど速くはなかったはず。ベンチを取りなおしたが、やはり。

Sequential Read :    20.551 MB/s
Sequential Write :    10.858 MB/s
Random Read 512KB :    19.819 MB/s
Random Write 512KB :     1.406 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     3.053 MB/s [   745.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     0.016 MB/s [     4.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     3.240 MB/s [   791.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     0.018 MB/s [     4.3 IOPS]
Test : 1000 MB [I: 55.9% (16.8/30.1 GB)] (x3)

SDカードをTIを起動できるようにするには、まずSDカードをブータブルSDにし、そのあとで、TIを使ってブータブルディスクを作成しないといけない。言い換えると、TIのブータブルメディアの作成に使えるのは、そもそもブータブルなものでなくてはならない。どうせSDカードに最初に入っているOSはTIブータブルメディアでは使わないのに…

具体的なやり方はここを参考に。上の理屈さえ分かれば、それほど難しいことはない。最初、WD版のTIをインストールして、ブータブルメディアを作ったら、WDのHDDを入れてないeeePCをバックアップしようとしたら、「ダメです」と言われたw 当り前か。仕方なく、古い通常版TIをインスコし直して作り直し。一度TIブータブルにしてしまうと、一回HPユーティリティでフォーマットしなおさないと、TIでブータブルにできないので注意。めんどくさい…

で、eeePCをクリーンインスコして、さあ環境設定、と思ったらバッテリ空で落ちた。もういや。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。