カメラガラケが欲しいのです

DCMXminiのために、ガラケを調達したのは先日の話。が、もっとカメラ性能がいいのにすれば、デジカメ代わりにもなっていいなあ…と夢を見始めた。最近はデジカメとそっくりな外見のがあるし。
あまり気にしていなかったが、photonのカメラは悪い悪い言われるとそういうものかという気にもなるし、今度旅行に行くし。

で、調べてみたら、ちょっと分かったことがある。そもそもカメラの性能を決めるのは、画素数だけではない(半分は知ってたけど)。画素数がいくら大きくてもレンズ径が大きくないと意味がないし、CMOSよりもCCDのほうがきれい。あと、デジタルズームはあまり意味がない。あくまで光学ズームがあってなんぼ。

そういう点から調べなおしたら、以下のようになった。関係あるものだけ示す。

  • SH-11C CCD810万画素、光学ズームなし、最大ISO3200
  • L-03C CCD1210万画素、光学3倍ズーム、最大ISO3200
  • SH-03D CCD1610万画素、光学ズームなし、最大ISO12800
  • CA-01C CCD1630万画素、光学ズームなし、最大ISO6400
  • P-05C CCD1320万画素、光学ズームなし、最大ISO25600
  • P-03C CCD1320万画素、光学ズームなし、最大ISO12800

カメラ性能だけ見れば、L-03Cなのだが(最大ISOが悪いのはなんでだ…CCDなのに)、致命的な欠点として、おさいふがついてない。なので、考慮から外れる。一方、スペック的に劣っているP-03Cがのっているのは、クーポン新規一括で0円で買えるからだ。他は新規だと2万弱。しかも、これらはケータイなので、月額を最低に押さえて2年縛り分としても、契約料を加えてだいたい+21000円にもなる。4万も払うなら、同じ額でデジカメ買ったほうがいいのでは…持ち物は増えるけど。P-03Cなら2万で済むけど、レンズ径が大きくなることでどれほどグレードアップするのかわからない。
現状維持かなー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。