起動しない( ゚д゚ ;;;)

先日注文したパーツ一式が届いたのでさっそく組み立て。完全にゼロから組み上げる、特にケースにマザボをつけるのは初めてなので、そこだけが気がかりだ。

まずはマザボを取り出し、CPUとファンを設置。CPUとファンの取り付け自体は何度もやってるが、2011は見たことがないので、ここも不安。
案の定、CPUを乗せた後のレバーの戻し方が分からずおろおろ。マザボの取説だけではわからず、週アスの記事を読んで確信が持てた。力いっぱい押し込むと、カバーがポンと外れた。壊しちゃう?と思うくらいの力が必要だった。怖い…

次に、グリスを塗ってCPUクーラーを付ける。ML115やSD/FLの時のように、バチーンとはまるファンじゃないっぽいの出、グリスは平たく。なるべく気泡がはいらないように…
一度CPUクーラーからファンを外して付ける。説明書に従えば難しいことはなかった。LGA2011だと、バックパネルがいらないとか、パーツが少なくていいのか。楽なのかな。

電源を取り付け。ケースの下側に来るとは思わなかったw でもこっちのほうが安定しているよね。
続いてマザボをケースに。リアパネルを付けるとネジ穴が全然合わないなあ…と思っていたら、リアパネル自体が、ケースにパチンとはまりこむのだった。そう言えはリアパネルも取り付けしたことなかった。
これでかなりネジ穴の位置は近くなったが、それでもぴったりではない。リアパネル側の上を締めると下が締められない、という感じ。しょうがないので、締められるところだけ締めて進める。24ピンの電源を刺して、と。

次はメモリ。8枚の8GBモジュールを順番に刺す。マザーには黒と灰のスロットがあるが、灰色のスロットが固くてしょうがない。マザボ歪むんじゃないかってくらい力を入れて押し込まないと爪がパチンと入らない。あとファンが干渉しないまでも邪魔。…もしかして、マザボをケースに付けてから、メモリ→CPUクーラーの順で付けるのが正解だった?

とりあえずはmemtestさえ走ればいいから、FLについてきたDVD-ROMを装着。ケースの前パネルをどうやって外せばいいかしばらく悩んだが、押したり裏からつついたりしてたら外れた。
グラボはしばらく前にFreeTで投げ売りだったELSAの998。FLでは、6ピンの補助電源ケーブルがなくて取り付けに苦労したうえ、ちょっと動かすとファンが回ってうるさい割に何も利点がなかったという散々な結果だったが、今回は6ピンの電源ケーブルなんて余裕。とりあえず映ればいいし。

これで動作するのに最低限のパーツは入ったはずなので、キーボードとモニタをつないでみる。キーボードは、手近にあった、先日買ったスペイン語キーボード。モニタは今使っているののアナログ入力に。
ドキドキしながら電源を入れると、画面に何も映らないどころか、ファンが回っては止まり、を繰り返している。これってマザボがおかしいときの症状では?と思って改めてマザボをじっくり見たら、CPUにつながる電源ケーブルを刺し忘れてた。ここら辺は、安鯖では外したりしないところだからなあ…(汗 ついでに電源スイッチやHDDインジケーターの配線つないだりw

改めて。電源を入れたが、画面に何も映らないのは一緒で、ファンは静かに回りっぱなし。やはり来たか、と、メモリを4本、2本、1本と減らしたが、やっぱり映らない。グラボガおかしいのかも?と録画鯖のを外して付けたが変わらず。
しょうがないので、一度CPUまで外して、マザボの表面を見ておかしなところがないか確認してから、もう一度組み直して、メモリ1枚だけで起動。そしたら、ようやく画面が映った。最初の文字が出るまでに、ファンが回ってから8秒くらいかかる。遅い。

じゃあメモリ何本までは起動するのか?とちまちま調べていったら、どうも、2本組が4組のうち、シリアル番号の下2桁で42というのがよくないことが分かってきた。他の6本は刺して起動するが、42は1本でも起動できない(スロットによる)。いずれにせよ、8本刺さらないことには、今回何をやってるのか分からなくなる。

さて、とりあえずFreeTに相談だなー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。