あのな、DVD焼かなアカンねん

知人に一回見せる用に、PT2で録画した番組をDVDに焼くことになった。
画質はあまり気にせず、とにかく手間なくDVDに収めたい。

とにかくオーサリングソフトがなくては始まらないので、メイン機に、先日勝ったBlu-rayドライブについてきたCyberlink BD Solutionをインストールした。
ところが、肝心のPowertoGoのインストールの途中で、「〜が登録できませんでした」の嵐、最終的には「メモリがreadになることはできませんでした」とか抜かす。
アプリは一応インストールされ、起動もできるのだが、動画ファイルを読み込もうとしても、出るはずのダイアログが出ない。一方で、スライドショー用の静止画は普通に読み込める。どうも、さっきのエラーは動画関連の部分のものらしい。メイン機のシステムは、nLiteで削りまくったWinXPProなので、また何か必要なコンポーネントが入ってないのだろう。

仕方がないので、以前から使っていたCyberlink DVD Solutionをインストールすることにした。が、またもやエラー。BDの時と同じ。やっぱりこっちもPowertoGoがまともに動作しない。何でだよ…今までこのアプリは使えてきてたじゃないか…ググったが、原因は全く分からず。

ちょうど、Win8を一回インスコしてイメージを取っておいたので、Win8を復元してBD Solutionをインストールした。Win8には全く手を入れてないので、コンポーネントがーということは無いはず。インスコも無事終わり、PowertoGoを起動すると…「終了しました。問題解決法を探しています」という無情のダイアログ。単純にWin8に対応してないっぽい。

Cyberlinkのアプリをあきらめ、フリーのオーサリングソフトを探したら、DVD Flickが見つかった。tsを直接読めて音ズレもなく一発でDVDに持って行けるらしい。すばらしい。早速インストールしてtsファイルを読み込んでエンコード開始。どうもシングルコアしか使っていないようで、結構時間がかかる。「ビデオのエンコード(1of3)」と合ったが、なんだこれ?普通vobファイルは1GBくらいずつ作られるから、5つくらいになるのでは?

とか見ていたら、3of3でエラーを吐いて止まった。videoフォルダを見ると、やっぱり1GBちょいのvobが2本できていて、それらはきちんと再生できる。が、これ以上どうにもならない。tsファイルをカットして短くしても、やっぱり3of3でエラーを吐いて止まってしまう。なんなんこれ。

別のフリーアプリを見つけた。DVD Styler。これはtsは読めないが、BonTsDemuxでMPEGに変換してやればいいようだ。BonTsDemuxも途中で止まる等のエラーを吐いたため、Murdoccutterでtsを細切れにしてからMPEG2に変換。そして、DVD Stylerに読み込ませて、オーサリング。メニューの扱いがよく分からず、解説サイトを参考に、プリコマンドのjump menuだけ設定してオーサリング。あっという間にisoファイルができた。が、このisoも再生できない(メニューらしき黒画面で止まってしまう)。作業フォルダを調べたら、vobファイルは問題ないが、IFOがおかしいことがわかった。いろいろ設定を変えてやってみたが、結局まともに再生できるDVDにはできなかった。

メイン機で作業するのはあきらめ、録画機にCyberlik DVDを入れることにした。スペックが低くてエンコードに時間がかかるが仕方ない。予想どおりこちらは問題なく動作したが、PowertoGoはtsが読めないのだった。BonTsDemuxで変換して読み込ませ、エンコード。画質の劣化を抑えるために、2層サイズで。思ったより早い2時間程度でオーソリングは完成し、DVDに焼いた。一応確認のために…と再生したら、まず画が絶望的に粗い。しかも、音ズレが発生している。ソースは歌番組なので、これは論外。

という訳で、未だにDVDが完成してない。ここまでやるのに4日以上かかってる。この中でかなり時間がかかるのは、DVD Flickのエンコード、BonTsDemuxの変換。前者は平気で6時間とか。ハイエンドではないが、かなり新しいほうCPUと、Ramdisk上での作業でこれだけかかるってどんだけ。一方、録画機でのエンコードはは2時間程度で済んだのは意外。

書いていて整理できてきたが、あと可能性のありそうなのは、メイン機のWin8か、録画機でのDVD Flickだ。これでだめなら、tsのまま見せるしかないな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。