F-12CにCWMとカスタムカーネル おかわり

先日、F-12CはCWMやカスタムカーネルを導入したはずだが、今手元にあるのは、V21でRootとっただけのF-12Cが2台。一体何が…

自分のブログを見ながら作業。
システムを入れなおしたのでツールが何もない。rootとるためのzipファイルから、adb.exeとAdbWinApi.dll、AdbWinUsbApi.dllを取りだした。この3つさえあればadbが使える。あと、C:\Document and Settings\[user名]\に.androidというフォルダとF-12CのベンダーIDを入れたUSB.iniが要る。Windows上で、.から始まるフォルダを作れないということを初めて知ったw これも、以前のファイルを解凍してフォルダごとコピー。
なんとなく、またこの作業を後日やる気がしてきたので、ここまでのファイルと、root取り用のファイルをまとめてzipにしてEvernoteに放り込んでおいた。

次に、CWMのファイル。F-12Crootスレを見ていたら、前回よりもバージョンが上がってv5.0.2.8になったらしい。これで、以前あったリストアできないという症状が直るようだ。あの時のバックアップ自体は壊れてないのだとか。捨てちゃったよ。
まずboot.imgとrecovery.imgをバックアップして、CWMのimgとフラッシュをSDに送り込んで、パーミッションを変えて…あれ変わらない。root取れてない?でもsuperuserあるしなあ…改めてroot取りなおしたが変化なし。

またググって気がついた。adb shellのあと、suにするの忘れてたorz
ちゃんと書かないとだめだな。

adbに認識された(コマンドプロンプトでadb devicesと打つとdevice IDが出る) あとからをまとめると、こうなる。同梱のReadme.txtの流用。

>adb shell ←shellに入る プロンプトが$になる

$ su – ←suになる プロンプトが#になる

# cat /dev/mtd/mtd0 > /sdcard/boot.img ←コマンドプロンプトでの現在のフォルダに、boot.imgを生成
# cat /dev/mtd/mtd5 > /sdcard/recovery.img ←recovery.imgを生成

# exit

$ exit ←コマンドプロンプトに戻る

> adb push flash_image/flash_image /data/local/tmp/
> adb push f-12c_custom_recovery.img /sdcard/
> adb shell

$ su –
# cd /data/local/tmp
# chmod 755 flash_image
# ./flash_image recovery /sdcard/f-12c_custom_recovery.img
# reboot recovery

./flash_imageのところで、1つでもOut of Memoryと出ていたら、絶対に再起動してはいけない。端末はPCにつないだまま、hoemキー長押しでタスクマネージャーを起動し、全部のアプリを終了させてから、もう一度./flash_imageする。もし、何のアプリも立ち上がってないのにOut of Memoryが出ていたら、何かアプリを立ち上げて、それを終了させればうまくいくかも。自分の場合、Dropboxを立ち上げて終了させたらOut of Memoryが出なかった。あとは前に書いたようにRamdiskを導入。

もうひとつ、最近気がついたのだが、GPSの捕捉が遅いのは、spモードでないとA-GPSデータがダウンロードできないからだったらしい。なので、/system/etc/gps.confを書き換えることに。スレの記載を参考に、書き換え。これもちゃんと書いておこう。

> adb pull /system/etc/gps.conf

Wordpadで書き換え

> adb push gps.conf /sdcard/

端末のESファイルエクスプローラーでgps.cofを入れ替え

直接adb push gps.conf /system/etcとやろうとすると、Read-only fileといわれてしまってできない。

これでさくさく動くようになるといいけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。