WHS2011に移行できない

WHS v1のサポート切れたし、WHS2011に移行するかなーと思っていたが、どうも、うちのRegza(Z9000)からだと、WHS2011の共有フォルダが見られなくなるらしい。これは、WHS2011がSMB2を採用したためで、レジストリをいじればなんとか…という話もあるようだが、基本無理。

そもそも、WHS2011にはDEがない。代わりのVVAULTもなんだか面倒だ。いや、DEの複製中とか、HDD死んだときの処理とか、WHS v1も面倒なんだけど、最悪の状態からだとねHDDさえ取り出せば簡単にデータサルベージできるし。
ただ、サポート切れなのは怖いので、DDNSだけ使ってサーバとして解放はもう辞めよう。最近は、DropboxとかGoogle Musicとか、外からファイルを使うための手段も充実してきたし、どうしてもという場合はルータに任せてあるVPNでLANに入ればいいのだし。

ハードのほうも、先日書いたようなHDDたくさん載せられるマザーやケース使ったほうが楽だけど、出費が…今のML115でほとんど文句ないし、冷却もできてるようだし。もう1枚SATAボードでも付ければ、まだまだ余裕のはず。

ということで、ハードもソフトも、まだまだML115+WHS v1+Z9000。次の機会に、いっぺんに変えるんだろうな。Win8だけが、一歩先へ行った。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。