SC-02EのrootとSIMロック解除…は失敗

続いて、SC-02Eにとりかかる。

やっと理解してきたのだが、Samsung端末はブートローダーがロックされてないので、いきなりCWMやカスタムROMを焼くことができて、CWM経由でSUを送り込んだり、SU入りのROMを入れることでrootを取ることができるのだった。
今までやってきたHTC機やMotrola Photonだと、PCに接続してツールでroot権限取得→ブートローダーアンロック→CWM導入、という流ればかりだったので、理解ができなかった。わかってしまえば、こっちのほうが危険度が低い気がする。

というわけでさっそくsu入り純正ROMの焼きこみからスタート。

手順はここを参照。
https://sites.google.com/site/rootsc02e/cwm
ファイルはこことかから入手。
https://github.com/kbc-developers/release/wiki/SC02E

SS0003.jpg

手順はSC-05Dとほぼ同じ。Odinを起動し、su入りの純正ROM(SC02E-ROOTED-system.MC2.zipを解凍して出てくるmd5ファイル)を「PDA」ボタンから選択。SC-02EはVolDownキー+Homeキー押しながら電源ボタン押して起動して、警告が出たらVolUpキー押してodinモードに入り、PCと接続。あ、ドライバはSC-05Dのときに入れたもの(サムスンサポートサイト – ダウンロード参照)で共通らしく、ドライバのインストールも何も言われず、odinでSC-02Eが認識された。そして「Start」押して焼き開始。

数分で終了、SC-02Eが再起動するのでUSBケーブルを外して待つ。無事起動。当たり前だが、初期化されてない。Titaを入れてみたら、きちんと使える。これでrootはとれた。

続いてCWM、と思ったら、そのままだとFelicaが使えなくなるっぽい。それはちょっと困りそうなので、GNT2/S3α eXtreme Tunerを導入。有料だが仕方ない。
rootが取れた状態で、アプリを起動、「FeliCa Control」→「FeliCa Device Keys」と進んでkeyを取得。keyは、どうやら/sdcard/kbc/GNT2eXtremetuner/cmdlineというファイルに格納されたらしい。一応、ファイルだけDropboxに退避しておいた。

改めてCWM。これもほとんど同じ。odinで「PDA」にSC02E-JB-KBC-CWM-V6.0.3.2_r0-recovery-odin.tar.md5を指定して焼く。
で、ページにもあったので、SC-05D同様、VolUp+VolDownでリカバリに入ろうとしたらできず。SC-05Dの説明ページを思い出して、VolUp+Homeで入れたのだった。ややこしいな。
とりあえず1回バックアップ。

続いて、SIMロック解除に挑戦。
https://sites.google.com/site/rootsc02e/simunlock
ここのサイトに従って作業。要は、SC-03E用のモデムを無理やり焼きこんで、サービスモードで「[4] NW LOCK NV DATA INITIALLIZ」が出るようにできないか、ということだ。

結論から言うと、これはダメ。modemを焼いたら、ダイヤルが起動しなくなった。また、ShowServiceModeのようなアプリでも、サービスモードに入れなかった。
仕方ないなあ、と、さっき取ったバックアップを書き戻したが…電波はつかまないし、頻繁にかってに再起動するようになってしまった。

かなり嫌な汗をかいたが、単に初期ROMを焼くことで解決した。選んだのは末尾MC2、これが当初のビルド番号だった。
一応書くと、odinで「PDA」にSC02EOMAMC2….tar.md5を指定し、odinモードにしたSC-02EをUSB接続、odinが認識したことを確認して「Start」。
再起動したら、何事もなかったようにXiの電波をつかんでいた。

ここまでやってみて、理屈はわかった。必要なのは、SC-02Eで動くmodem.binだ。XDAにありそうなので探してみよう。
ところで、作業中に気付いたのだが、SC-02Eで「ネットワーク検索」すると、LTEとしてはDocomo、KDDI、Sofbankと3社の電波が見えるのだが、SC-05Dで同じことをすると、DocomoとSofbankしか見えない。LTEならどちらも同じくバンド1でauとSoftbankをつかんでいるはずなんだが…偉い人こっそり教えてください。

広告

コメント / トラックバック1件 to “SC-02EのrootとSIMロック解除…は失敗”

  1. SC-02EのSIMロック解除にやっと成功! | TOM'S DINER デジタル部 Says:

    […] さっそくやってみた。SC02EOMALJF_SC02EDCMALJF_DCM.zipをダウンロードしてきて、odinで焼く。この手順は前の記事参照。 続いて、禿SIMを刺して起動して、ロック解除を要求されることを確認。ここから先はSC-05Dの記事参照。標準の「ダイヤル」アプリで*#197328640#と入力すると、「MAIN MENU」になる。そこから、以下のようにたどる。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。