SC-04EのSIMロック解除成功 (SC-02Eについて追記)

ちょうど案件があり、SC-04Eを入手した。相方に使わせるつもり。現用機のF-12CもFOMA月サポモリモリ回線も、もう限界が近いし、ここはひとつ乗り換えようか(MNP的な意味ではなく)、ということになった。

当然ながら、SIMロックがあると海外に行ったときに困るので、解除する。

いつものように先人にならう。主にここここを参考にした。最初の動画に使われているのはT-mobile版S4なので、SC-04Eとちょっと違う。特に、動画のやり方では、ServiceModeに入れなかったので、二番目のサイトの入り方を使った。が、どうも操作が安定しなかったので、実行するときは注意がいるかも。
ちなみに、使った機体のベースバンドバージョンはMD1だ。一度でもアップデートしてしまうと、もうこの手は使えない…らしい。

やり方。

  1. ドコモでないSIMを刺す。今回は解約済みの禿iPhone4sの黒SIMを使用した。起動時の「コードを入力してください」はキャンセルをタップ。
    最初から他社SIMを刺しておく必要があるかはわからない。前回に倣ったのだが、以下の手順を考えると必須でないかも。
  2. ダイヤルアプリ(ドコモ謹製の「電話」ではダメだと思う)を起動し、*#9090#と入力。最後の#を入れた時点で、すぐにサービスモードに遷移するはず。
  3. 「DIAG CONFIG」という設定画面になるので、メニューキー→「BACK」を選択(BACKキーではないことに注意)。画面は変わらないがそれを3回。
    そのあとで、メニューキー→「KEY INPUT」→入力ボックスをタップしてIMEを出して、1を入力、「OK」をタップ。画面に「1」とだけ表示された状態になる。
    さらに、メニューキー→「BACK」を選択する。
    ここで、最初のBACK3回なしでいきなりKEY INPUTをすると、「エラー」と表示されて端末が再起動した(この再起動後は*#9090#が通らなくなることも。その場合は手動で再起動する必要がある)。本当は、サービスメニューに入り方にはいくつかあって、どの場所に入っても、BACKでトップまで戻れるはずなのだが、動作しなかったり、入力からかなり遅れて動作したり、ということがあった。なので、よくはわからないが、上記のおまじない的手順でトップメニューに行く。
    答えがここに出てた。「BACK」3回、そのあとで1をタップ、でいいらしい(確認した)。あと、この手順でないとUTMS MAIN MENUに行けないっぽい。
  4. MAIN MENUと表示されているので、[1]UTMSをタップ。UTMS MAIN MENUに遷移する。以下同様に、
    → [1] DEBUG SCREEN
    → [6] PHONE CONTROL
    → [6]NETWORK LOCK
    → [2] SHA256_ON
    → 「BACK」
    → [3]SHA256_OFF
    → 「BACK」4回でUTMS MAIN MENUまで戻る
    → [6] COMMON
    → [6] NV REBUILD
    → [4] RESTORE BACK-UP
  5. 最後の[4]をタップすると再起動。ロゴが出て消えた後、ちょっと待つ(左上のLEDがゆっくり点滅してるはず)。今回は1分くらいで端末が起動した。で、起動したときに、以前は出ていた「コードを入力してください」が出なくなっているし、「端末情報」でSIMの電話番号が見えている。SIMロック解除完了っと。

追記:
動画を上げました。

またもやここで、庭5のSIMを刺したら認識しない。禿5のは認識するのに。なぜだ。

それはさておき、手順を見ていて思ったが、SC-02Eのときに詰まったServiceModeの「NETWORK LOCK」の[4]が表示されてなくても、simロック解除できてる。もしかして、同じ手でSC-02Eもいけるんじゃないの
SC-02Eでも、上の手順を試してみたが、SIMロックは解除されなかった。残念。

広告

コメント / トラックバック11件 to “SC-04EのSIMロック解除成功 (SC-02Eについて追記)”

  1. ザック Says:

    一旦MF1にアップデートされたものを、odinでMDIを焼きなおしてこの方法を試しましたが、解除不可でした。
    残念。
    ご参考までに。

  2. ぽち Says:

    解除成功しました。
    ビルドSC02EOMALJF
    ベースバンド
    SC02EOMFALJFほむほむさんのsu入り

    初期ロムにもどしたらNETWORKLOCKの4現れました。アップデートで消えました、再度初期ロムからアップデートしないでsu入りロム、手順道理で成功しました。香港simで確認通話、データ問題なくソフトバンク、ドコモでローミングできました。
    android4.1.1
    疲れました。

    NETWORK LOCK」の[4]

    • Tom Says:

      おー! 情報アリです。すばらしい!

      初期ROMがあったんですね。見落としてた??
      「NETWORK LOCK」の[4]ってことは、SC-05Dのやり方ですね。
      お疲れ様でした。

  3. SC-02EのSIMロック解除にやっと成功! | TOM'S DINER デジタル部 Says:

    […] 先日の記事にコメントをもらい、それによると最初のバージョンのROMを焼けば、「NETWORK LOCK」の[4]が現れてSIMロック解除が可能になるらしい。 […]

  4. GUEST000000001 Says:

    ありがとうございました。やったぁ

  5. 日系Android手机解锁情况汇总 | iQue Jphone Says:

    […] S4 非公式SIMアンロック https://tomsdiner1.wordpress.com/2013/08/24/sc-04e%E3%81%AEsim%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9… SH-06E非公式SIMアンロック […]

  6. ペン Says:

    この方法でSIMロック解除後、ドコモのアップデートでROMをアップデートした場合SIMロックは維持されるのでしょうか?もしご存知でしたらお教え下さい。

    • Tom Says:

      お返事が遅れてすみません。

      この機種ではアップデートしていないので確実なことは分かりません。
      ただ、サムスン機を含む他の機種の数例を見る限り、SIMロック解除は維持されると思われます。

  7. 白猫 Says:

    SC-04E4.2.2を使っているのですが、ボロボロになってきたので外装交換に出そうと思うのですが、交換に出してドコモが勝手に最新のFWにアップデートしても使えますでしょうか。

    • Tom Says:

      放置しててすみません。しばらくこっちから離れてました。

      以前は、「公式アップデートされたら穴がふさがれてどうやっても元には戻らない」というのがよくあるパターンだったのですが、SCL23をいじって、初期ROMを焼き直せば元通りになることもあるとわかりました。
      SC-04Eがどうかは分かりません。たぶん誰かすでに初期ROM焼き直しはトライしてると思うので、その例を見つけると答えが分かるでしょう。2ちゃんの過去ログにありそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。