USB-ACアダプタの出力が謎

アダプタ 先日ホテルで使おうと、アキバのジャンク通りで買ったAC-スペックUSBアダプタ持って行った。500円くらいだったか? 当時、1A出るものとしては相当に安かった。
ところが、今回SC-04Eの充電に使ったら、一晩かかっても満充電にならなかった。アダプタには出力1Aと書いてあるのだが。

そこで、先日買った測定器CT-USB-PW で調べてみた。
そしたら、予想どおり、0.4A台しか出てない、そりゃあ充電されないわけだ。
表示が間違ってて、本当は出力が0.5Aのアダプタだったのかな、だったらもはや要らない子だ。
捨てる前に、と試しにモバイルルーターL-03Eをつないでみたら、0.6A台が出た。ついでにFreeTで買ったモバイルバッテリーにつないだら、なんと1A以上が出た。ちなみに、ケーブルは手持ちの中で一番良い結果が得られたau純正モバイルブースターについてきたものを使った。

SC-04E  ルーターバッテリ 

なんでこうなるのかよくわからないが、とりあえず表示は嘘ではなかったと。
でもこれをいちいち区別して使うのはめんどうだなあ。

コメントを残す

